11 June 2011

超音波診断@専門施設

前回の検診の際、超音波診断と血液検査を受けるように指示があった。
しかも病院でではなく、専門施設で受けるようにと言われたので、
この病院ではできないのかと訊いたところ、できるけれど、この施設は
非常に有名で信頼できる専門施設だから、という答え。


待て待て、この病院は信頼できないのですか?


「でも予約を取るのが難しいから、取れなかったらここでするわ」と先生。

だったら最初からここで検査したらいいんじゃ・・・。
釈然としないまま、専門施設のパンフレットをもらって病院を出る。


で、ワタクシ、帰宅途中にひらめきました。
業務提携してるんだと。

数回は患者を専門病院に回して、
持ちつ持たれつの関係を築いているね、きっと。
ふむ、納得。

専門施設はやっぱり混んでいました。
色々な病院から紹介された妊婦さん+家族で
溢れており、付き添いが少なければ半分の席は
空席になるんだろうに、といつもと同じことを考えたのでした。







No comments:

Post a Comment