11 May 2011

検診 病院の変更を決める~前編~


血液、尿、超音波検査の結果がすべて出揃ったので、2回目の検診。

予約の電話はいつものごとく大仕事。
またもや夕方にしか予約が取れなかった。

病院へ着くと案の定、待合室は混雑していて、どうやら
まだ検診は始まっていない様子(夕方の4時半なのに)。

支払いとカルテ(患者が受け取って先生に見せる仕組み)を受け取るために
受付へ行くと、そこもすでに付き添いの男性陣でいっぱい。

カルテをくださいとお願いすると、ちょっと探してから他の人の用件を聞いてしまう受付嬢。
ひっきりなしにかかっている電話もとらなければならない受付嬢。

検査結果を先生に見せるだけなので、順番を先にしてくれと交渉する誰かのご主人。

カルテの置いてある棚を見ると、雑然と積み上げられている。区分もないもない。
「ないわー、おかしいわねー」って、当たり前でしょ、それじゃあ。

30分経ち、午後5時。まだカルテは見つからない。
突然受付嬢が、帰宅準備を始めた。

思わず「ちょっと待って、あなた帰るんですか?まだ何も済んでいないのに?」と大声で
聞いてしまった。受付嬢はそんなわたしを完全無視。

「ここは役所か?役人みたいな仕事ぶり!」と去っていく背中に叫んでしまった。


結局、別の先生の診察室から見つかったわたしのカルテ。
そして別の受付嬢が「先生はここにはいません。隣のビルで診察しています」と。

もっと早く言ってよ!カルテもそっちに準備しといてよ!

隣のビルはこの病院のメインの建物なので、更に広くて複雑。
だからなのか、職員らしきおじさんが、「わたしがお連れしますので」とやって来た。

「でも少々お待ちください。もう一人患者さんが来ますので、一緒に」

これ以上待てませんっ。一人で行けますっ。









No comments:

Post a Comment