4 May 2012

妊娠後期~まとめて~


胎動が激しくなり、夜さらに眠れなくなったのは10月頃。
とにかくものすごい胎動。手だか足だかかにょき~と出ているのが見える様は、ちょっとしたホラー。

また時々気持ち悪くなることがあり、調べてみたらどうやら妊娠後期のつわり。つわりって初期だけではないのね・・・。
通勤途中にまたもや貧血症状。これは完全に寝不足のせい。
会社のマイクロバスで通勤していたのだが、座席の間隔が狭かったり、ごくたまに後部座席しか空いていないことがあったため、上司に相談して別の車での送迎をお願いしたところ、その日の帰りから軽自動車で、わたし一人、もしくはもう一人との相乗りで通勤できることになった。この会社のこういう迅速な対応は本当に有り難かった。

貧血気味なので鉄剤を処方されるも、これが全く体に合わない!
胃がムカムカしたと思ったら次は気持ち悪くなる(鉄剤で吐く人って結構いるらしいですね)。別の会社の鉄剤を処方してもらい、さらに義母から、食後ではなく食事中に(乳製品以外の)食べ物といっしょに服用するといいと聞き、実行。なんとか我慢できるレベルにはなった。鉄分の多い食材を積極的に摂取。

妊娠5ヶ月の頃、急にお腹が目立ってきたのだか、8ヶ月目でまた急に大きくなったと実感。でもインド人からすると大して大きくないらしく、「え、妊娠してるの」と聞かれたことも少なからずあった。つまり、「単なるおデブ」だと思われていたわけだ。
あと、日本のマタニティー服はお腹が目立たないように作られているので、わかりにくかったのかも。

わたしの血液型がRH-なので、血液型不適合予防の注射を打つ。担当医から処方箋をもらって薬局に買いに行ったところ、在庫がないという。来週また来いと言われたので担当医に話すと、今週中に打たないと意味がない患者さんなんだ、なぜ在庫が一つもないんだ!と薬局の人を叱り飛ばす。これが効果テキメン。インドでは医者はとにかく権力があるので、みな震え上がって、わたしを急にVIP待遇。スタッフが走ってどこかへ取りに行った。
体重の増え方は1ヶ月で1キロをキープ。優秀だと担当医に言われたが、実は運動不足。どうしても仕事前や後に散歩に行く気になれなかったのである。

33週目にエコーをするも、性別が分からないようにしているためなのか、何が何だかさっぱりわからない画像であった。


No comments:

Post a Comment