8 May 2012

無痛分娩

妊娠後期になって、無痛分娩についての説明があった。

わたしの担当医は自然分娩推進派だったので、なぜ無痛の話をするのだろう?と思ったら、無痛分娩というのは自然分娩の枠なのね!知らなかった。麻酔を使う=自然じゃない、という単純な発想の持ち主のわたし・・・。

無痛分娩を希望する場合、麻酔医と会って詳細を聞いたほうがいいと担当医は言ったが、わたしには初めからその気はなかった。

本当の自然分娩であるべき!という考えではなく、ただただ、麻酔が怖かった。硬膜外に麻酔を打ち~と聞いただけで、なんだかもう背中がぞわぞわしてしまった。苦手なんです、こういうの。

あと、血もだめ。包丁で指を切って血が出ただけでも、頭から血の気が引いて目の前が暗くなるぐらいなので、帝王切開での出産にも恐怖を感じていた。部分麻酔だろうから、意識がある状態でお腹を切られて・・・と考えただけで、全身の力が抜けた。


話は戻って、無痛分娩。
先生に、無痛分娩にする妊婦さんの割合を聞いてみたところ、約半数とのお答え。そして先生、意味深な笑みを浮かべ、「特に2回目の出産の人ね、希望するのは」と付け足した。



この発言、後でイヤと言うほど思い出すことに・・・。



2 comments:

  1. KZMさんは血が苦手、というのがとても意外。
    私の息子は逆子だったので帝王切開でした。
    でも色んな事情で全身麻酔・部分麻酔を何度も経験してたので、
    全然平気でしたよ。初めての我が子に会える楽しみで、
    うっすら笑ってたかも...。

    ReplyDelete
    Replies
    1. pastakさん、
      そうなんですよー、意外だとよく言われます(笑)。
      うっすら笑ってた・・・でも確かに、いざその場面になったら恐怖よりうれしい気持ちのほうが勝ちますかね。

      Delete